ブラック企業が嫌なら起業すればいい

タイトルにある言葉、
ちょっとキツい言い方ですよね。

それが出来れば誰でもそうしている…
ほとんどの人がそう思うことでしょう。

タイトルの言葉はあの有名なホリエモンの言葉です。

言葉には少しトゲがありますが、
でも言っていることは正しいと思います。

ブラック企業で働くのが嫌なら自分で会社を起業して理想の会社にすればいい…確かにその通りですよね。

昔に比べ、会社を起業することは簡単になったと言いますが、会社を起業することは出来ても、実際に自分が作った会社でご飯を食べていくのは容易
ではないことだと思います。

皆それが出来ないからブラック企業でもなんとか働いているんですよね。

でも本当にブラック企業から抜け出したいのなら、やっぱり自分で何とかするしかないと思います。辞めるのは自由とはよく言ったもので、確かにブラック企業としても嫌でもうちで働いてくれとは言っていないはずなんです。

嫌なら辞めればいい…この一言に尽きますよね結局。

だからこそ自分に出来ることが何かを見極め、そしてその力を思う存分に発揮できる環境に身を置くおとが重要ではないかと思うんです。

自分で起業するのが無理でも、自分に何が出来るのか、そしてそんな自分が働ける環境が無いかを探すことは出来るはずです。

もしも、自分に出来ることで働く環境が無ければ、それはそれで大きなビジネスチャンスと言えるかもしれません。そこが見えてくれば、お金を貯めて自分で起業するのも有りだと思います。

今、ブラック企業に勤めていて毎日が憂鬱なら、自分に何が出来るか、自分の得意なことは何かを考えてみて下さい。そして、その方向に少しずつでいいので進んでみて下さい。

きっと、その先にあなただけの何か見えてくるはずです。